September Records

セプテンバーレコードの店主です

9月になりました

もうすぐオープンしてから丸6年というところですが、色んな意味でこれまでにないピンチに陥り既に開き直ってます。

 

現実逃避の為、先日鬼怒川の寂れたホテルに2泊3日滞在しました。セブンでお菓子やカレーを買い、家具を移動して基地を作り、Logicでドラムの打ち込みをしていたただの広い部屋の写真です。

 

ピンチになった一つの理由は、倉庫に使わせてもらっていた一軒家を売りに出すということで出て行かなければならず、新しい家探しと引っ越しを出来る限り早くしないと行けなくなったことです。

 

先月から既に何件かの不動産屋に紹介してもらって、いくつも内見に行きました。正直なところ、ただの倉庫に何万円も払っていてもしょうがないので、猫も飼える部屋にして、自分も住めるようにしようかなと思ったり、、思い切って倉庫兼店舗にしちゃおうかとか、、。

 

大家さんに相談して引っ越し時期をずらせたら考えますが、とりあえず今回は安く引っ越しが出来る場所になっちゃいそうです。(店から近い場所に安くて良いところが有れば是非教えてください)

 

お店を始める前から物が多かったのに、今ではその何倍もの荷物に支配されています。毎日頑張って片付けをしてるものの、断捨離は全然進みません。

 

まだなんとか聴けそうなレコードを産廃として捨てるのは勿体無いとか思ってとっておいたり、本は全然処分出来ないし、頂いたものや趣味で集めたおもちゃなど、思い入れがある物が多過ぎてどうしようもないです。

 

このまま死んでしまったら、この荷物はどうなってしまうのだろうと常に考えています。僕の持ち物に興味のある人は身内にいないので、おそらく価値あるものであっても業者に頼んで一括処分されてしまうと思います。それは身内にも迷惑が掛かるし、集めたモノにも申し訳ないです。

 

それなので開き直るしかなかったです。新しい拠点ではコレクションの制度を上げるとともに、必要ないものは次の誰かに受け渡せるように選別する部屋にしたいと思います。

 

とにかくやる事が多くて、色々なことを諦めました。毎日いっぱいいっぱいで、朝方まで眠れず山に行けません。観たかった映画は何本も見逃しました。そんな自分ではなかったのに、予定を入れたりお約束するのが辛いので、良い感じだった人ともお別れすることになりました。改めて本当に頑張らないと行けない時が来たなと思っています。

 

それでも月末には槍ヶ岳に行きます。2ヶ月近く山に行けてなくて、身体が鈍ってしまったので、ダイエットと筋トレに加え、高めの山に何回か登って調整しないとなと思っています。

 

今日は昼まで頑張ったので、これからおとぼけビ〜バ〜のワンマンライブを観て元気をもらってこようと思ってます。今月は出来る限りお店を開けて、みんなに来てもらえる機会を作りたいです。カフェ営業や遅くまでの営業もちゃんと復活したいです。

 

とりあえず来週日曜日のワイン会でのDJ、是非遊びに来てください。 沢山レコードだけ持っていって6時間くらいやる予定です。お酒飲めない人でも来てもらえるように、ノンアルコールのドリンクも少しご用意してもらいました。

 

ということで現状報告でした。9月は燃え尽きると思います。そして10月は腑抜けになっていると思いますが、なんとか店を維持できるよう頑張りますので、今後も気にしていただけたら嬉しいです。

 

f:id:September-Records:20220902160854j:image

f:id:September-Records:20220902160901j:image