September Records

セプテンバーレコードの店主です

オープンから5年が経ちました。

午前9時、3年半振りに髪を短く切ってもらった。それから自動車運転免許を更新に行くも時間が合わず、引き返して登山用品店に入った。

 

欲しかった靴下やクーラーバッグを手に取り、新しいレインウェアを物色していると、昨日登った山でライターを貸してくれた方に良く似た方が隣にいるではないか。

 

instagramの記事を参考にどうぞ)

https://www.instagram.com/p/CUEzJiPvjyD/?utm_medium=copy_link

 

しかも彼は店員だった。目が合ってしまい「何かお探しですか?」と優しく話かけられたので、「いや、、あの、昨日赤城にいらっしゃいましたか?」と勇気を出して返した。

 

変な間があった後「あ、はい、、」と戸惑った様子だったので、「ライター貸して頂いたものです」と親指でジェスチャーすると、ようやく気づいて笑顔を返してくれた。

 

「ちゃんと使えましたか?」「はい!ありがとうございました!ちゃんとお湯沸かせました!」みたいな会話ですぐに終えたが、勢いに任せて連絡先くらい聞いても良かったかな、、でもホントに聞いたら気持ち悪がられるだろうから、やっぱりやめて良かったと思う。

 

- - - - -

 

今日はセプテンバーレコードが5年前に(プレ)オープンした日。個人的にもまた一つ歳をとったので、スーパーで一番大きくて安い肉(350g 880円)を買ってきて焼いてやった。

 

これまで沢山の方にお越し頂いて、レコードを買っていただいたり、音楽を中心とした話、人によってはさらに踏み込んだ話などもできて、余裕はないけども、おかげさまで楽しい日々を送る事が出来ています。

 

もしレコード屋をやっていなかったら、今頃どうなっていたであろうか、、。

 

- - - - -

 

8年前の春、体調不良で東京から群馬に一時帰省していた時は、ほんとにドン底でした。居場所もなく、東京に戻ることばかり考え、空回りして何一つ思うようには行かず、長いこと暗中模索の日々が続きました。

 

〜中略〜

 

5年〜5年半くらい前にかけて、群馬での生活に兆しがみえるような方々との出会いがありました。

 

皆それぞれ街で生活しているだけなのに、見えない役割のようなものがあって支え合っている感じ、何よりも居場所があることが羨ましく、みんなキラキラして見えました。

 

僕も地元でそのような場所をつくれないか、誰かの生活の一部になることが出来ればいいなと、思い切ってレコード屋をやろうと決心しました。Glim Spanky「大人になったら」を聴いたことによる啓示も丁度その頃です。

 

未だコロナ禍で辛い日々が続いています。そんな中でも来店してくれる方々とマスク越しにする会話や、通販時にメッセージを書いたり頂いたり、、オープン当初に考えていたことが、5年目にして少しずつ実現できているかも知れないなと思っているところです。

 

レコード屋としていつまでできるか分かりませんが、僕なりにやれることを考えて、細く長くやっていけたら嬉しいです。いつも気にしてくれているみなさんに本当に支えられているなと常に感じていますし、上手く言えませんが感謝してもし切れません。

 

だいぶご無沙汰の方も、まだの方も思い出した時に遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

今後ともセプテンバーレコードをよろしくお願いします。

 

(明日は13-18時で臨時営業します)

f:id:September-Records:20210922220304j:image