September Records

セプテンバーレコードの店主です

丸7年が経ちました。

当店がオープンしてから今日で丁度7年が経ちました。今思えばあっという間の7年ですが、なかなか大変な事もあって一言では言えないけれど、、いつも来てくれる皆さんや通販などで買って頂いてみなさんのおかけで、これまで続けてこれました。 いつも気にかけ…

碓氷峠

この数ヶ月間は、未曾有の生きづらさを解決する方法が見つからず、右往左往して実の無い日ばかりを過ごしていた。 みんなは日々にどう落とし前をつけて生活しているんだろうとか、みんな毎日頑張っていて凄いなとか、良くわかならい比較をして落ち込んでみた…

開店してから丸6年、今日から7年目のスタートです。

いつもお越し頂いている皆さま、通販などご利用頂いている方、SNS等で気にしてくれている皆さまのおかげでなんとかやって来れました。 いつもありがとうございます。 - - - - - コロナ禍に加えて、ここ一年は個人的な問題が重なって本当に辛かったです。先月…

9月になりました

もうすぐオープンしてから丸6年というところですが、色んな意味でこれまでにないピンチに陥り既に開き直ってます。 現実逃避の為、先日鬼怒川の寂れたホテルに2泊3日滞在しました。セブンでお菓子やカレーを買い、家具を移動して基地を作り、Logicでドラムの…

DOOM

彼らの曲を聴いているといつも、自分も仲間たちとあんな風にギターを弾いて歌ってみたいという気持ちになる。それと同時に、彼らのような連帯感をもつバンドは、僕にはもう出来ないだろうな、という決してネガティブではないけれど、そんな気持ちがいつも交…

不器用

昨日のこと。来月企画しているライブイベントのチケットを買う為に来てくれたお客さんは、仕事をしながら歌を作って歌っている人。 数年前に転勤で群馬に引っ越し来たけど、知り合いがいない為ライブをやれる場所を知らず、うちの店に相談に来てくれた。 そ…

やりたいことをした日

結果を出した周りの友達のことばかり話し、自分もなんかすごいんじゃないかという雰囲気を出してイタかった20代前半、本気で説教してくれてた雑貨屋の店主がいまして、おかげで手遅れになる前に人生の軌道を修正できました。 9年前、東京を離れる時に会って…

オープンから5年が経ちました。

午前9時、3年半振りに髪を短く切ってもらった。それから自動車運転免許を更新に行くも時間が合わず、引き返して登山用品店に入った。 欲しかった靴下やクーラーバッグを手に取り、新しいレインウェアを物色していると、昨日登った山でライターを貸してくれた…

mid90s

mid90s、自分にとってはearly90s。小学校の授業が終わると家に飛んで帰り、すぐさまスケボーに乗って学校へ戻ると、誰とつるむ訳でもなく暗くなるまで遊んだ。たまにグラウンドの東の空に浮かんだ月が大きくて不気味だった。 トレノに乗る従兄弟たちに教えて…

火花

昨日、最終上映日だった映画を観に行く為、シャワーを浴びて着替えをしていると、携帯に予期しない予定が入ってしまった。急いで車に乗って出かけてみたものの、結局映画には間に合わなかった。 ノンアルコールビールとつまみを買い込み、仕方なく家で『火花…

アンナ・カリーナ

66年フランス制作映画「ANNA」は、リマスターによって鮮やかに蘇ると共に、2020年高崎から1998年渋谷へとタイムトリップさせてくれた。 当時映画配給会社で働いていた友だちにチケットをもらって劇場で観たあと、あまりの素晴らしさに今度はチケットを買って…

20歳の誕生日

20歳の誕生日、ロックの象徴として憧れていたジャック・ダニエルの酒瓶が実家から送られてきた。同封されていた手紙には「人の迷惑にならないことなら何をやってもよい」的なことが書いてあった。 その頃毎日のように通っていたレコード屋を出たあとに向かっ…

待合室で読んだスラムダンク

ここ数ヶ月間色んな病院に行く事があった。特に耳鼻科の待ち時間は長く、花粉のピークは通り過ぎた先日、再診にも関わらず3時間以上待った。 その日は院長が休みだったらしく、待合室はパンパン。自分の番が回って来たとき、担当の先生はあきらかに憔悴仕切…

GLIM SPANKY / 大人になったら

「GLIM SPANKY / 大人になったら」という曲は、これまで世知辛い世の中だったけど、かっこ悪くも生き抜いてこれたことを全肯定してくれたし、なにより何もない田舎でレコード屋をやることを大きく後押ししてくれた、自分にとって大切な曲。 歌詞にある「レイ…

ヒナゲシとスズメ

春になるとよく見られる、鮮やかなオレンジ色の野花・ナガミヒナゲシは、外来植物で繁殖力が強く、その場にいる在来種を絶滅させてしまうとかで、地域によっては特定外来種という扱いになっているらしい。 去年の今頃も国道沿い所々にこの花が咲いていて、綺…

ノートルダム大聖堂

朝からノートルダム大聖堂のニュースに心が痛む。 29歳から30歳になる7ヶ月間、中学の頃から憧れていたフランス・パリへ。留学という名のロングバケーション、色々なものを捨て、かけがえのないものを得る事ができた。 間近で見た大聖堂は神々しく、しばらく…

OMENS OF LOVE

今朝、買い取ったレコードをきれいにし、袋に詰めて説明カードを書くということをしている最中、見覚えのある曲名に胸が熱くなった。 1992年10月に放送された、ボクたちのドラマシリーズ「放課後」のテーマ曲、The Square / OMENS OF LOVE」を発見したからだ…

おとなになれない

頑張って入った高校に制服は有って無いようなものだった。学校の行事がある日以外は、学ランの下だけ履いていれば、上に何を着ていても怒られず、多くの生徒はポロシャツ・パーカーにスニーカーを合わせたり、おのおのが自由な服装で登校していた。 高校一年…

VOXのギターアンプ

カネコアヤノさんのライブで使って頂いたギターアンプ、2日経った今もまだ、クルマに積んだままだ。今もあの夢のような時間を引きずっていてる。 連休が明けた昨日今日、雨だし寒いし、極端に来客が少なかった。一人の時間が多くて、考えごとばかりしてしま…

カネコアヤノTOUR2018”祝祭”高崎編

カネコアヤノTOUR2018”祝祭”高崎編、満員御礼!ご来場くださりありがとうございました。 昨日の事、長くなりましたが思ったことを書いておきます。(第一稿) - - - - - - - - - - 高崎駅から車で30分程度の距離にあるセプテンバーには、一般的なレコード店…

横断歩道の青信号

数年前の寒い夜、それからおよそ一時間後に始まるというゴハン会に誘われました。彼らにとって僕は後回しの人間なんだな、なんてちっとも思いませんでした。地元に友だちが殆どいなかった頃だったので、むしろ’みんな’のリストに名前が挙がったことは嬉しい…

大晦日

今年は良い新譜が沢山出て、仕入れが大変だったけれど、それによって去年より多くの方が お店に来てくれる様になったし、はじめてのレコードを買う方に何人も立ち会えたのが嬉しかったです。派手なニュースは無いけれど、音楽によって引き寄せられた、出会っ…

深夜散歩

嬉しいことに、11月末から来年にかけてやり甲斐があるデザイン仕事がたくさん入った。店での接客時間以外はデスクに向かっていることが多く、運動不足が万年化している。一日数百歩しか歩かない日もあるし、長年マウスを握り続けている右手は使い過ぎで、医…

行き当たりばったり松本への旅。

ホテルを出て、昨日飲み屋で教えてもらった近くのパン屋さんteteへ。小麦のクロワッサンはじめ、小松菜とカマンベールチーズのパンも美味しかった。多分全部のパンが美味いはず。店構えや陳列の感じで大体わかる。ジャケットが良いレコードにハズレはない。…

連鎖

久しぶりに開いたコラム本の冒頭3ページで手が止まってしまった。 - - - - - - - - - - - - - - - -はっきりとした”悪意のメール”を受け取ったとき、「悪いことしていないのに、なんでこんなこと言われなきゃいけないの」とは思ず、自分がこの人を攻撃したの…

冷たい雨の日のベランダ

冷たい雨が続くと、20歳の頃に住んでいた部屋のベランダのことを思いだす。当時読んでいた本のあいだから、この写真が出てきた。大学2年の春、渋谷にあったレコード屋で週3回くらい働くことになった。閉店後も店にいる事を許されている音楽関係者や先輩方が…

古本屋の棚

店は金曜が休みだから、連勤が終わる木曜20時になると、予定が無くてもとりあえず街に出ることにしている。店や部屋は好きなもので溢れていて、頭の切り替えができないし、何もしていないという事が辛くなってしまい、結局仕事をしてしまうからだ。無理やり1…

むだな自意識

早く起きちゃって、近所のパン屋でモーニングを食べながら読み返している本の一節の要約。 - - - - - - - - - - - - - - - -18歳の頃、シャンソン歌手が歌う店に間違えて入ってしまい、客は自分一人。ヒラヒラドレスのお姉さんがマイクを持って歌いながら近…

ビラまきのコジマさん

今から15年以上前、小田急線のとある駅周辺に住む彼女がいて、デート帰りによく家まで送ったりしていた。いつも駅の構内で青いキャップとベンチコートなどを着てビラを撒く、ひとりの青年がいて、僕らは彼をコジマさんという愛称で勝手に呼んでいた。コジマ…